タイトル画像

ねむらなくても疲れない薬(しかも安全) が実現するかもしれません

1 名前: 主婦(栃木県):2008/09/04(木) 08:22:56.35 ID:DK2DtyBs0 ?PLT(12101) ポイント特典
 疲れを感じる原因となるたんぱく質を、東京慈恵会医科大がマウスを使った研究で突き止めた。このたんぱく質は、徹夜や運動の直後に心臓や肝臓、脳などで急激に増え、休むと減る。元気なマウスに注射すると、急に疲れた。疲労の謎を解く鍵として、科学的な疲労回復法の開発につながりそうだ。沖縄県名護市で開かれている国際疲労学会で4日、発表する。

 近藤一博教授と大学院生の小林伸行さんは、人が疲れると体内で増殖するヘルペスウイルスに関係するたんぱく質に注目、疲労因子を意味する英語からFFと名付けた。水があると眠れないマウスを、底に1センチほど水を張った水槽に一晩入れて徹夜状態にし、その直後に臓器を取り出し、FFの量を調べた。

 その結果、睡眠をとったマウスに比べ、徹夜マウスでは、FFが脳、膵臓(すいぞう)、血液で3〜5倍、心臓と肝臓では10倍以上も増えていた。2時間泳がせた場合も、同様に変化した。どちらも休息後は平常値に戻った。

 さらに、FFを元気なマウスに注射すると、大好きな車輪回し運動をほとんどしなくなった。疲れの程度に応じて増減し、かつ、外から与えると疲れが出現するという「疲労原因物質」の二つの条件を満たした。

 FFは、細胞に対する毒性が強い。心臓、肝臓で特に増えるため、過労に陥ると心不全や肝障害が起きやすくなる、という現象に関係している可能性が高い。

 人が疲れを感じる仕組みは、まだ十分解明されていない。運動疲労の原因とされていた乳酸は、運動すると筋肉中に増えるが、疲労の程度とは関係せず、筋肉に注射しても疲れが出現しないため、原因物質ではないことが数年前に実証されている。

 近藤教授は「FFは、疲労が起きるとすぐに反応するため、疲労に対し最初に働く回路だろう。正確な疲労の測定装置や、科学的な疲労回復法の開発につながる」と話す。(編集委員・中村通子)

http://www.asahi.com/science/update/0903/OSK200809030091.html

続きを読む »

「新型インフルエンザ」発生 10〜30代患者の死亡率は70%

1 名前: ニンキーニ・シット(埼玉県):2008/07/09(水) 19:58:40.55 ID:hczVlgzB0 ?PLT(12050)
伝染性の強い「新型インフルエンザ」が日本で発生した場合、3200万人が感染、64万人が死亡するという厚生労働省の推計が出ている。
政府や自治体はどんな対策を発動すべきか、検討が進んでいる。
流行を食い止めるには、とにかく人の移動を阻止すること。電車は止まり、学校は休校に追い込まれることになりそうだ。
横浜市の中田宏市長は「猛烈な批判を受けるだろうが、それは覚悟の上」としている。

今世界では、鳥インフルエンザ(H5N1)が、鳥から人に感染する事例が350以上も報告されている。
現在は人から人への感染は報告されていないが、この鳥のインフルエンザウイルスが突然変異し、人から人へ感染するようになると、それが「新型インフルエンザ」だ。
「H5N1」に感染した場合、38度以上の高熱に出て、咳、呼吸困難、全身の臓器の機能不全などの症状が出る。
免疫を持っている人はいないため、世界保健機関の調査では、「H5N1」に感染した10〜30代患者の死亡率は70%台。
「新型」が生まれ世界に蔓延すれば、最悪の場合、全世界で1億4200万人、日本で210万人の死者が出るとの推計もある。

http://www.j-cast.com/2008/07/09023221.html

続きを読む »

小学生高学年の7.2%が喫煙、中学生72%が飲酒経験がある

1 名前: クゥーキ・ヨメ(三重県):2008/06/18(水) 20:41:04.21 ID:sAW2LyrO0 ?PLT(13500)
アンケート:小学生高学年7.2%に喫煙経験 中学生72%が飲酒−−阪神北 /兵庫
 阪神北地域(伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)の小学生高学年7・2%に喫煙経験があり中学生72%に飲酒経験があることが、県の調査で分かった。05年度から07年度にかけて阪神北県民局がアンケートした。同局は「酒やたばこは、子どもにとって想像以上に身近な存在になりつつある」と分析。「調査結果を健康教育のためのDVD教材作りに役立てたい」としている。

 同局は、未成年の飲酒や喫煙防止などを目的に、阪神北地域の小学校17校で「たばこの害」について、中学校14校では「アルコールと健康」についてをテーマに専門家を招いた講習会を実施。アンケートも講習会の実施校で行った。

続きを読む »

「カーチャン・・・」死んだ母の指を形見にしようと切断した長男逮捕

1 名前: 魔人ブウ(巣鴨):2008/06/12(木) 22:01:35.86 ID:8FTrZbIE0 ?PLT(12100)
 静岡中央署は12日、死亡した母親の指や耳たぶを切断したとして死体損壊容疑で、静岡市葵区川合、無職、小川明郎容疑者(45)を逮捕した。

 同容疑者は調べに「2年前に死んだ父親は形見が何もないので、せめて母親は体の一部でも形見にしようと思った」と供述しているという。

 調べでは、小川容疑者は12日午前10時ごろ、自宅マンションの一室で、病気だった同居の母、静子さん(72)が死亡しているのを発見。同10時半ごろ、自宅にあったはさみで静子さんの左右の親指や小指、耳たぶなどを切断した疑い。切断した指などは紙の箱に入れて保管していたという。

 同容疑者は静子さんと2人暮らし。静子さんの遺体に、これ以外の外傷はなかったという。同署は司法解剖して死因を調べる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080612/crm0806122135035-n1.htm

続きを読む »

【神経科学】勃起・射精の専用神経回路を発見

1 名前:プリオンφ ★[] 投稿日:2008/05/19(月) 10:13:45 ID:???
哺乳(ほにゅう)類のオスはペニスを勃起(ぼっき)させて射精するために、
脊髄(せきずい)に専用の神経回路を発達させていることを、京都府立医科大学の
坂本浩隆助教(神経解剖学)らが発見した。この神経細胞は、特殊なホルモンを
作り出していることもわかり、勃起不全などの原因を探るかぎとなりそうだ。
米科学誌ネイチャーニューロサイエンス(電子版)に19日、掲載した。


ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/science/update/0519/OSK200805180049.html

論文概要:Nature Neurosci.
http://www.nature.com/neuro/journal/vaop/ncurrent/abs/nn.2126.html

続きを読む »

Top|Next »

HOME

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

このブログについて
管理人:itsky (いんざすかい)
カウンター

フラワーギフト



あわせて読みたいブログパーツ


全ての記事を表示する